KouichiO2010-11-28

まちづくりフォーラムが開催された
 記念講演として「脳がよろこぶ生き方」茂木健一郎氏による講演があり、脳科学者の知識を紹介しながら「街づくりも楽しんでやり、互いに褒める事で素晴らしい稚内になる。
 情熱をもって取り組めば、稚内に何もない事はない。自分達の住んでいる街だと自信を持つ事だと語った。
  次にパネルトーク「みんなが元気で暮らせるために」と題し、岩手県で最も山深い深萱の集落に陶芸家が移り住んだ事をきっかけに始まった地域づくりに貢献した皆川洋一氏の笑いを誘うトークがあった。
 自分の街を良く知り、町内会、自治会等を中心に、自分達には特別に感じていなくとも小さな出来事や物事を積極的に発信していく事が大切との話しがあった。


 脳科学者の茂木健一郎