PC回復する

 2月1日午後、デスクトップPCがフリーズしたが、今日午後から回復した。
何時もの様にPCを使用していると突然フリーズしてしまった。どの様なことをしてもラチがあかない。強制終了し再度立ち上げると下記の様なメッセージが表示された。数回同じことを試みたが同じ画面しか表示されなかった。
 マイクロソフト フリーダイヤル 03-4570-****にご連絡下さいのメッセージ。03-****-、03から始まる電話番号でフリーダイヤル?変だとは思ったが、藁をもすがる気持ちで電話を掛けた。外人エンジニアらしき女性の説明では、悪質なファイルが取り込まれている為だと。解決方法は、専門家に依頼しなければ自分でそのファイルを削除する事は出来ないと。 不審に思いながらも、忙しいからと電話を切ってPCを強制終了した。
 3日の今日、マイクロソフトにSOSし遠隔操作で約1時間。今回取り込まれたこの添付ファイルを削除してもらった。専門家の助言は、ウイルスバスターでも防止する事は出来ないと言う。対策方法を自分なりに考えないとダメなのか?
f:id:KouichiO:20200203185031j:plain