電力不足にひらめいたが?
 計画停電に一考と思い付いたのだが、残念ながら下手な考え役にたたず。
 近隣の電力会社から一時的にでも電気を借り入れが出来ないものかと思ったのだが、周波数の違いで不発に終った。
 関東と関西では周波数が異なっているのだ。北海道電力東北電力東京電力は全ての地域で50Hz、一方中部電力北陸電力関西電力中国電力四国電力九州電力沖縄電力では60Hzなのだ。
 日本で何故この様な状態なのかと言えば、明治時代に発電機を輸入するさい、輸入された国の影響を受けているから。静岡県富士川を境にして東側の50Hzはヨーロッパから、西側の60Hzはアメリカから輸入されたのが原因。
 関東と関西で統一の話しが何回か行われた様だが、どちらも相手が変更する事を望み現在に至った様だ。
 変更による各電力会社の経費の面も有ると思うが、今回の災害を踏まえ周波数の統一を考える必要があると思うのだが。