浦島太郎?
 昨日、友人と久しぶりに夜の街を散歩をした。予約せずに行き付けの居酒屋へ、残念ながら既に満席。次の店は休業。やむなく、開拓精神を発揮して飛び込んだ。 19時を少し過ぎたゴールデンタイムのはずが、店内に客はなし。まずはビールから、話が弾んだ頃に2組の客が店内に現れた。1組は観光客らしき3人。 おもてなしの上手な店と感じられなかった。多少時間が経過しお腹も落ち着いてきたので、声の発生をしに馴染みの店へと歩いた。
 わずか200mの範囲なのに、目的の店が見つからない。数分行ったり来たり、ネオンが消えているかと凝視しても看板すら無い。
 再び開拓精神で飛び込んだ店に客が2人。今日は土曜日のはず、金曜日でなければ忙しくはないのか?
 昔話で浦島太郎の話を思い出したひと時であった。